2018年4月3日

歩き方で印象が決まる

春といえば桜、桜の季節と言えば歩き方!
歩き方が気になる季節になってきましたね。(無理ある?!)

「歩き方で印象が決まる」なんて言うけど、確かにそれはあります。
薄着の季節になると特に感じます。
なんか足音で人を判断してしまっていることありますもん。
(その場合は印象よりも体への影響が心配になっているんだけど)

歩き方というと、「かかとで着地」「ひざを伸ばして」と
足にばかり意識が行きがちですが、
いい歩きのために、(猫背になりがちな人は)とにかく上体を起こすことが大事!
その時に、顔・胸を起こそうとするのではなく、腰のあたりから起こす感じで。
(すると顔や胸も起きます。)

ストレッチも筋トレも大事だけど、
一日の中で呼吸の次に多く行うのは「歩く」こと。
やっぱり大事ですよね。

レッスンで、歩き方を習って意識しているうちはいいけど、
問題は無意識のときなんですよね。
私も「他人の歩き見て、我が歩き治せ」を心がけています。

ノーコンティニュー ノーゲイン

No pain,no gain.(ノーペイン ノーゲイン) この言葉をご存じですか? 筋肉業界には「痛みなくして成長なし」という 格言のようなものがあるのですが(笑) 先日、スタジオに初めて来られたお客様が、 後日メッセージをくださり、そこには 「〝ノーコンティニュー ノーゲイン...