2015年2月15日

骨盤考1

たまには身体の話を。
「骨盤を閉めて…」
「骨盤を起こして…」
まるで骨盤が自由に動かせるかものかのように言われることがありますが、私なりの考えでは、

骨盤は骨で、骨=動かないもの。
※仙腸関節は"ごく"わずかに動きますが。
体の中で動くのは関節。
関節が動くことで骨は動かされる。

股関節は骨盤(骨)と大腿骨の繋ぎ目。
つまり股関節の動きが骨盤に影響する。

『大事だね、股関節って!』

オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...